見たり聞いたり思ったり!!!

3年後は私も夫も70歳で~す。

精米する

こんにちは

これと言って話題がないですが取り敢えず精米したので∑( ̄□ ̄;)ナント!!

10年ぐらい前は30㎏のお米を車に積んで精米に行ってましたけど

重いし大変でした。

 

皆さんの地域にありますよねこれ→ 

 

現在は家庭用精米機でやってますが精米の音は精米所と同じ(笑)

大きな音ですよね~。

 


新米が出来たら義兄の知り合いから4つ買います。

価格はお米によるでしょうけど私が購入したのは

30kg9000円ですが美味しいですよ。

銘柄まだ聞いてなかったわ(笑)大分県だから「ひのひかり」かな~?

 

 

玄米が身体に良いと解ってても我が家は白米が好きです。

 

 

糠です。

 

 

30年前の30代の頃、大病を患って漢方薬専門の病院に

半年も入院したことがあります。

3度のご飯が玄米だったので食べれなくて慣れたら大丈夫と

思ったけど慣れませんで白米が食べたくて食べたくて

気が狂いそうでした(笑)

3度のお薬も煎じた漢方薬ですからお茶みたいなものだけど

臭いも強烈で最初の頃は半分飲んで半分こっそり捨ててました∑(=゚ω゚=;) マジ!?

駄目な患者でしたがお陰様でこの年になっても再発せずに生きてます。